2391842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

じゃがしそ炒め


おはようございます。

関東地方では暑さは少し和らいだとのことですが、こちら北部九州は相変わらず猛暑が続いています。

職場の廊下がサウナ状態になっていて、誰かとすれ違うたびに「暑いね~」を連発です。

さて、我が家の菜園でもシソがあちらこちらに顔を出していますが、種から栽培されているご近所さんから、たくさんのシソを頂きました。

シソ.jpg

綺麗に洗って水にぬらしたペーパータオルにくるみ、ビニール袋に入れてあります。

こうして冷蔵庫に保管すると1週間ぐらいピンとした状態で保存できるそうです。

なるほど~ 参考になりますね。

ということで、折角頂いたシソをおいしく食べたいとお料理本をめくってみました。

丁度母が送ってくれたジャガイモがあったので、シンプルなじゃがしそ炒めを作ってみます。

材料です。

じゃがしそ炒め材料.jpg

ジャガイモは皮をむいて太めのマッチ棒ぐらいに切り、水にさらして水をよく切ります。
ニンニク一かけ、シソの葉5-10枚はみじん切りにしておきます。

フライパンに油を熱して、弱火でニンニクを炒め、
じゃがしそ炒め1.jpg

香りが出たらジャガイモを加えて、強火で透き通るまで炒めます。

火が通りにく場合はふたをして弱火で2-3分蒸し焼きにすると火が通りやすいです。

じゃがしそ炒め2.jpg

塩コショウで味付けをして火を止め、最後にシソを混ぜました。

ジャガシソ炒め3.jpg

シンプルなじゃがしそ炒めの完成です。

ジャガシソ炒め4.jpg

子供の頃に母がよく作ってくれたジャガイモの炒めもの、シンプルだけどおいしいですよね~

これにニンニクとシソの香りが加わり、食欲をそそる一品となりました。

二人でパクパク完食です。



2013年7月


© Rakuten Group, Inc.